歴史
中学生

親鸞は法然の弟子なので浄土真宗のもとを辿れば開祖は法然ですか?

回答

まず辞書で開祖をひくと、「一流派のもとを開いた人」のようにのっている。

浄土真宗と呼ばれるものが一流派だとすると、「浄土真宗の開祖は親鸞」ということになる。(浄土真宗というのはあとの時代の人たちが名付けているので、親鸞が「オレは浄土真宗をひらくぞー」としたわけではないけどね)

法然の弟子なので、元となる考えを受け継いで発展させたというイメージ。まったく同じものを教えているわけではないということだね。
まったく同じ内容を言っているなら名前も別に浄土真宗とわざわざつけられないでしょ?

もとを辿る、ということをすればもちろん法然がいるんだけど、だから「浄土真宗の開祖は法然」とはなりません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?