回答

✨ ベストアンサー ✨

8時に南からの風を記録してます
台風は反時計回りに風が吹くので、南風ってことは地点Aの西側(左側)を通ったことになります

ゲスト

すみません、また質問させてください🙇‍♀️
図に書いてみたのですが、合っていますか??
もし、これで合っていたら、bにいたら、地点Aには風は吹かないってことですか??

質問多くてすみません💦🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

こば

あってます
bにいるとって左側の矢印のことだよね?
それなら北風になります

ちなみに日本の台風なら基本的に西から東(沖縄→四国→本州)に向かいます

ゲスト

質問が分かりにくくてすみません🙇
もし蛍光ペンで囲んでいるところならどうなりますか??

またまた質問、すみません🙏

日本の台風、偏西風の影響でそうなるのですよね!!
合っていますか?😅😅

こば

あ、ごめん。左右言い間違えた
蛍光ペンのところだとAは北風です
右側(蛍光ペンじゃない方)だとAは南風です

そうだね。台風は偏西風もあるし、太平洋上に高気圧があるからその淵を通りますよ

ゲスト

よく分かりました!!
何度もすみませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️
本当にありがとうございました😁

高気圧の淵を通るのは知りませんでした💦覚えておきます。

ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?