質問
高校生

県立の大学を推薦で受けたい高校2年です。

その大学の評定平均が4.1で、

私は今から5を取り続けても平均が4.4にしかなりません。

部活は合唱部で3年から副部長になります。全国大会も高校一年も2年も出ました。ボランティアもたくさんしてます。

小論文も10月から対策を始めてます。

評定低くても受かると思いますか?

回答

評定平均は参考。それ以上もそれ以下もいます。校内基準とかは特にないんですよね? 大学が取りたいと思ったら通ります。一概には言えませんが、取りたい生徒=最低限基礎学力があって志望理由が明確な人。基礎学力=評定+小論(+面接での言葉遣い・話す内容など)とか。志望理由の方が大事、どうして数ある大学の中でその大学でなければならなかったのか?その大学にいくと何ができるのか?どういうことがしたいのか? 行きたい大学をよく知ること。他の大学と比べて何が強いのか分析する。あとは、自分の経験と理想の将来をうまく繋げてアピールする。評定平均がいくら高くても、推薦入試が楽だから〜とか適当な理由や態度はバレますし落ちます。逆にビジョンがあれば受かる!

ゲスト

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉