質問
高校生
解決済み

浪人している方した方に質問です
浪人生活上手くいきましたか?
失敗に終わる方が多いのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

浪人していました。
浪人生活上手くいきました。

mid

どれくらい偏差値とかセンター上がりましたか?

hizumi

現役→浪人後
偏差値68→74くらいだったかな
センター750/900くらい→822/900
予備校は駿台の1番上か2番目のクラス通ってました。
上のクラスだとK塾もどこもそうですが、講師の質も高くなるので。
予備校には、スマホは持っていかないのと、参考書や問題集を1冊買えるか買えないかくらいとスタバ等で1杯できるくらいの最小限のお金しか持ち歩かないとか、ある程度自分を律して、予備校のテキストや講師が進める問題集を予習復習ももちろんのこと、きちんとやって予備校の方針に従っていれば、基本受かります。あと、下位クラスだと周りがそんな勉強しない子ばっかなので刺激を受けづらいので、できるだけ上のクラスに入った方が、勉強する環境は整います。

mid

ありがとうございます!
勉強になります
やっぱり偏差値すごいですね
わたしは河合塾にいってます
理系なら駿台と言われますが、駿台の方がいいんでしょうか
場所的には駿台の方が10分くらい近いです(とは言ってももともと家が遠いのであんまり変わりませんが)

hizumi

単純に迷ったら駿台と河合塾で、どっちが上のクラスに入れるかで判断するとよろしいかと。あとは90分授業か50分授業かですね。

mid

ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉