英語
中学生
解決済み

Miho plays the piano in the afternoon.

という文章の場合、play の後にどうして sがつくのか教えて下さい。
また、s をつける時とつけない時の違いも詳しく教えて頂けると助かります。

be going to +動詞の原型

回答

✨ ベストアンサー ✨

主語のMihoが、三人称(:あなたと私以外)単数(:1つまたは1人) だからです。
can,shouldなどの助動詞があれは原型の「play」を使うことが出来ますが、三人称単数の主語で現在を表すときは必ずsで終わるかたちになると思います

Him a buak it A.

主語がyouやI その他複数形名詞のときは、「play」のように原型でつかうことができます
I play the piano〜.

ゲスト

なるほど!とっても分かりやすく教えて下さりありがとうございます😌

この回答にコメントする

回答

主語が三人称だとあとにくる動詞にsがつきます。
【つく場合】
三人称(私、あなた以外)のshe he it 人名など。
例)She plays the piano in the afternoon.
He plays the piano in the afternoon .
Satoshi plays the piano in the afternoon.
【つかない場合】
自分や相手のことを話す時
例)I play the piano in the afternoon.
You play the piano in the afternoon.

Be動詞に例えると、主語にBe動詞の is がくるもの(He is She is It isなど)は、sをつけます。

主語にBe動詞のam areがくるもの(I am They are You areなど)は動詞sをつけません。

🚨⚡わかりにくくてすみません(´;ω;`)

\中2/

((三人称単数でした😭

ゲスト

いえいえ!とっても分かりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️例も多くて助かりました!
ベストアンサーはどちらも分かりやすかったのですが、前のかたが早かったのでそちらにさせていただきます。

\中2/

私打つの遅いんですʬ
質問者様により理解を深めていただけたなら十分です!
((((((*'ω'*≡*'ω'*≡*'ω'*)))))サッ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?