英語
中学生
解決済み

For と to の違いがわかりません。
例えば
私の母は私に時計を買ってくれた
的な文だったらどうなるんでしょうか?
使い方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずtoが使われる文は絶対的に相手がいる文です。例えばmy mother gave to me a present.与える、というのは絶対相手がいて成り立ちます。teachなども相手がいますね。
それに対して、my mother bought for me a present. 買う、という単語は相手を必要としません。自分のために買うこともできます。

これが自分の生きてきた中で一番良い見分け方だと思います。

菊月(Eve)✨

例が過去形ですみません

Kirby

目の前に目的の相手がいるかいないかって事ですか?

この回答にコメントする

回答

まぁ1番楽なのはforが使われる動詞、toが使われる動詞をそれぞれ丸暗記することですね。
■toを取る動詞
give, show, teach, tellなど

■forをとる動詞
buy, cook, make, など
違いはtoは「相手がいないと出来ない」、forは「相手がいなくても出来る」だったかと。
give=あげることはあげる相手がいないと出来ないのに対し、buy=買うことは自分1人でも出来ます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?