質問
中学生

私は人の前に出るのがとても苦手なんですけど、今度の式で発表しなければならなくなってしまいました。人の前に出ても緊張しない方法があったら教えてください!人の前に出ると足が震えたり手が震えたりしてしまうのでそれの対処法も教えてください!

回答

私もドキドキして足が震えることもありました😅
私はあがり症でもあるので・・・
あくまで私の意見ですが、そういうときはどうしようと自分の中で思うんじゃなくて周りの人に緊張すると本音を漏らすと少し気持ちが楽になりました。(周りはいい迷惑かも知れませんがね笑)
あと、やっぱり気持ちは顔に出ると思うので笑顔でいることが大切だと思います!口角を少し上げていると気持ちが和らぎました。

そしてらやはり1番は自分に自信を持ってどんと構える気持ちでいることですね😊

発表頑張ってください🎌✨

S.H

ありがとうございます!
同じ気持ちの人が居てくれて心強いです!
発表頑張ります!

この回答にコメントする

私もとても苦手でした。
しかし、人前に立たなくてはいけない機械が多く、どうしても克服しないといけませんでした。

そこで試したことを紹介するので参考になればと思います!

1*自信をもつ
自信をもつくらい練習をするといった方がいいですかね。たくさん読む、覚える、また、発音を綺麗にするなどたくさんあります。
2*震えることは筋肉が固まってしまっていることが原因だと思われます。
深呼吸をして、軽く足踏みをしたり、全身の力を抜いてぶらぶらしたりすると◎
3*人の目を気にしない。
人は自分が思うほど気にしてはいない。ということを思うと少し楽になりました(私はですが)。

ぜひ、試してみてください🙆‍♀️

S.H

ありがとうございます!
参考にします!

この回答にコメントする

深呼吸をしてから話すようにしてみてはどうでしょう?

私も人前に立つと顔が赤くなってしまうので、できるだけ人の顔を見ないように遠くを見ながら話をしています。

S.H

深呼吸してみたんですがやっぱり恥ずかしくて足が震えてしまいました!
笑われるのが怖くて上手く喋れないんです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉