日本史
高校生
解決済み

日本史では第一次〜内閣や第二次〜内閣などいますが何が違うかよくわかりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず普通に内閣が成立しますよね。(ここでは架空で仮にてつや内閣としましょう。)
その後首相のてつやが問題を起こして辞任しました。次の内閣が成立し、これをまた仮にとしみつ内閣としましょう。その後突然としみつが病で首相を退き、再びてつやが首相をすることになりました。

この場合、あとの時代になって「てつや内閣」と言うと、いつの時代の話なのか分からないですよね。なので便宜的に1回目の組閣を「第一次てつや内閣」、2回目は「第二時てつや内閣」と言うふうに呼ぶことにしようよってことです。

★東大王☆

とてもわかりやすいです!
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

衆議院選挙があるたびに内閣総理大臣を決めるので、その回数によって決まる。
わかりにくくてすみません。多分こうだと思います

★東大王☆

どういうことですか?
理解力がなくてすみません。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?