質問
中学生
解決済み

ちょっとだけ疑問に思ったのですが、、
学校で行われる県内統一テストの結果
とv模擬の結果が全然違うのですが
どちらを基準にしたほうが良いのですか?
学校の面談などではその結果を見て話し合うのですがv模擬の結果だと偏差値49で、とっても焦ってます。学校のやつだと偏差値60になるので余裕と言われます。
先生は完全に学校で行われる県統一模疑テストの結果しか見ていないので先生の言うことが信じられません
何があってこんなに変わるのでしょうか?
どちらを基準にするのでしょうか?
またネットに載ってる学校ごとの偏差値は
v模擬の結果なのか学校でやる模擬の結果なのか…どちらでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

良かった方を基準にしたらよいと思います

ガスト

ゲストさんはどちらを基準にしていますか?
もし模擬などを受けていたら教えてほしいです。

うーん😓 学校の方が偏差値高いので学校の方で良いと私は思いますよ笑笑笑
何年生ですか? どこ出身ですか?
部活は・・・?

ガスト

受験生で千葉です
部活は若干マイナー❓なのでいいたくないですw

えーっ😓 部活教えてくれないの?笑

修学旅行どこに行くんですか?

ガスト

志望校の修学旅行ですか?
中学の行ったところですか?
中学では京都ですがほとんどの学校はそうだと思います。
ゲストさんは受験生なのですか?
同じ中学or志望校なのでしょうかね
質問責め笑笑

誰も志望校の修学旅行とは聞いてませんよ笑笑
受験生ですよ笑😃
同じ中学or志望校なのでしょうかね?意味が分かりません

ガスト

語彙力がないですね
すみません。
同じ千葉県の受験生なのかなと思っただけなので気にしなくていいです
お互い高校受験がんばりましょう
回答ありがとうございます😊

知り合いが千葉にいます それも受験生
私は千葉ではないです笑笑

語彙力がないことは気にしなくていいんですよ笑
私の方がないと思うので笑

この回答にコメントする

回答

偏差値は、そのテストを受ける集団の学力によっても変わります。
例えば、全く同じテストを、
A中学でやったら平均点が30点、
B中学でやったら平均点が60点だったとします。
この時、同じ50点を取った人でも
A中学では偏差値が高くなり、B中学では偏差値が低くなります。

それと同じで、特に学校で強制的に受けさせられる模試は、(失礼なのですが)普段から勉強する気のない生徒もうけることになり、
平均点が下がるので、偏差値は高くでやすくなります。

逆にV模擬はある程度テストへ対策している人達が受ける模試なので、偏差値が低くでやすいです。

今何年生かにもよりますが、受験生ならV模擬の方が、受験のための準備をしている集団での戦いなので参考になると思います。

あとは単に自分が得意なタイプの問題が出るから県内の方が取れる、という可能性もあるので、
受験に関係させるなら、受験する学校の問題で得点が取れれば問題ないと思います!

私も模試では直前にD判定でしたが、過去問をたくさん解いて合格出来たので、あくまで模試は参考に、って感じだと思いますよ!!
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

ガスト

いえいえとても参考になりました!
もっとv模擬の点数を上げなきゃですね。
がんばります
D判定だったのに合格できたというエピソード本当にすごいなとおもいます!
過去問どんどんやってみますね。

バベ

応援してます!!頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?