保健体育
中学生

明日、体育の授業でバスケのレイアップシュートの実技テストがあります。

今週の水曜日には仮内申が出て、成績に結構関わるので失敗したくありません。先生も「3から4、4から3と上がったり、下がったりするかもしれない。」とおっしゃっていました。

何かコツなどはありますか?

保健体育 バスケットボール レイアップシュート

回答

1、2…3っみたいに
リズムよく変に力をいれずに、
ゴールにボールを置いてくるみたいな
感じでやればいいと思います❗

この回答にコメントする

私バスケ部!!!

シュート打つ前の二歩はとても大事で、ボールがディフェンス(相手)にとられないように相手の手の届かないところにボールを保持することと、シュートを打つときは片手で!!ボールを持ってないほうの手はディフェンスからボールを守るようにすること!
シュートが入るか入らないかはその人の技術次第かもしれませんが、バスケットボールのボードの黒い四角の角に優しくボールを当ててあげるような意識をすることが大事です!!その力が強すぎても弱すぎてもシュートが入らないので、そこは上手く説明できませんが頑張ってください!!

他に質問などがあれば遠慮なく聞いてください!!

ち ゃ ち ゃ ☁️

右から3本、左から3本の計6本打つのですが、左からのレイアップシュートが安定しません。
左から打つ場合、左→右→左→右で行った方がいいのか、右→左→右→左で行った方がいいのか、どっちがいいのですか?

わたなべ まいか

6本は結構多いですね!!
それはやる人のやりやすさなどがあるんですけど…
右手で打つ場合、足は右足で踏み切り、左足を高くあげることが基本かと思います。
なので左で打つ場合では、左足で踏み切り、右足を高くあげればなんとなくバスケっぽいかも?!って思えると思います!!

何歩ぐらいの助走があるかは分かりませんが、足の踏み切りは意外と大事なので意識してみてください。シュートを打つ前の入っているときではドリブルで前に進む力が働いています。ですがシュートを打つときは上に力を働かせるように(片足で上に高くジャンプ)してください!!そうすることでシュートも打ちやすくなると思います。

結果を知ることが出来たらぜひ教えてください!!!‪☺︎‬❤︎

ち ゃ ち ゃ ☁️

丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊
明日、頑張ります!結果も教えられる範囲で答えたいと思います。

わたなべ まいか

お役に立てて良かったです☺️

この回答にコメントする

リズムを意識してやる(1・2・ジャンプなど)

あまり強く投げないで乗せるようにシュートする

ゴールのところに黒とか白とかで四角があると思うんですけどそこの角(右上、左上)を狙ってシュートする

ドリブルは低く強くですかね!
頑張ってください!!

この回答にコメントする

とにかくシュートの時“右・左”と踏み込んでから下からシュートする!
シュートが決まるかどうかをあまり意識しないでやるといいと思いますよ。

この回答にコメントする

しっかりステップふんでやればいいと思うよ!
ボールがうまく掴めなかったら、途中まで両手で持って最後離すって感じだと行けるかもー!頑張ってー

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?