数学
中学生
解決済み

画像の、赤丸つけたとこの符号は、なぜ変わらないのですか?

このプリントは先生が書いたものなので、もしかしたら先生が間違えてる可能性があるんですけれど…

教えていただきたいです💦

画像 横ですみません😭

一次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

回答のマイナスは、分子にかかってるわけじゃなく、分数全体にかかってるんだと思いますよ

Him a buak it A.

誤解のないよう言っておくと、先の方の「分子全体にかかってる」で間違いないです。4n^2にかかってるんじゃないよってこと

辞めました

あーなるほど

追加質問になってしまうんですけど
分子から横側に-を持ってきた場合は、符号変わるので合ってるんですか?

Him a buak it A.

最初の形は (分子)÷(分母) のイメージ。
分数の前(線と並ぶ位置)にもってきたときは 全体を -1でくくる イメージです。
ちなみに、くくってるだけなので、分配法則しても問題なし。

辞めました

よく理解出来ました☺︎

夜分遅くに追加質問までごめんなさい💦
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?