理科
中学生
解決済み

解き方教えてくださいお願いします。
(2)が教えて欲しくて、(3)もできれば教えてください。

質量保存の法則

回答

✨ ベストアンサー ✨

⑵の答えは、4gですね。
図3をみてください。加えた石灰石の質量と気体の質量のグラフは4gまでは順調に増えていますが、5gになったらまっすぐになって、増えなくなりましたよね。これは、うすい塩酸は4gぴったりの石灰石までしか反応できなかったということを表しているんです。
おそらくですが、⑶の答えは10mlだと思います。
40mlで4gの石灰石が反応するんですよね?
5gの石灰石を反応させたいなら50ml必要じゃないですか?
計算は、40(ml)÷4(g)=10(塩酸に石灰石が反応できる量)で、
5(g)×10=50mlの塩酸が必要。
もともと40ml入っているから、50-40=10ml、
と書けばいいと思います。

昔のことだから上手く説明できず、すみません。
がんばってくださいね!

はる

分かりやすい説明、ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?