化学
高校生
解決済み

答え3です
電離したときで考えないといけないですよね?
なんの物質かわからないので、どう求めたらいいのかわかりません
写真の所までは考えました

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず未知物質の物質量をM (g/mol)と置こうか。
質量モル濃度をmとすれば、水250 gに溶解した電解質3.55 gにおいては、
m={(3.55 g)(1000 g/1kg)}/{(M g/mol)*(250g)=i×3.55*4*1/M (mol/kg)
=14.2/M (mol/kg)

ΔT=14.2i/M*1.85=26.27i/M (K)=0.555
0.555M=26.27i
M=47.33i=47i
(iはせいぜい2か3なので0.33の部分は計算にさほど影響しないとみて、47とした。)
ここで、NaCl,KNO3,NH4Clの場合i=2
M=94となり、どれも不適。

残りはi=3すなわちM=141の場合
Na2SO4=142より最も近い。→③が正解。

その他は明らかに140に届かない。

hizumi

※iは電離したときの粒子数。

mid

ありがとうございます

hizumi

計算の途中は単位を書くとミスが減ります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?