世界史
高校生

ナポレオンは確かに然る結果を出してるので
有名にというか偉大だというのは分かりますが
そのナポレオンを幾度とやぶった
ネルソンやウェリントンこそもっと名前を知られていていいと思いますが
そこまでメジャーじゃない(みんなが知ってるわけでは…ないと思うので)のはなんででしょうか?
その大敗のせいで正直ナポレオンがめちゃくちゃ強かったのかって思えてきちゃうんですよね
というか数百年単位で違いますが
アルマダ海戦でもスペインの無敵艦隊を叩きのめしてますがなぜそこまで強いんだろうとふと思いました。。

回答

ナポレオンは何度か負けてはいましたが、
その後のヨーロッパでのナショナリズムの
広がりに大きな影響を与えていたので
重要な人物として扱われています
なので知名度も高いのだと思います

アルマダ海戦のときイギリスが強かったのは
私掠船と呼ばれる当時の海賊たちを
エリザベス一世が海軍として運用していて
それが強かったって話だったと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?