理科
中学生
解決済み

タンパク質の消化酵素と消化液を教えてください!

消化酵素 消化液

回答

✨ ベストアンサー ✨

胃液のペプシンです!
分解されたあとはアミノ酸になります。

ボブ♡

ありがとうございます😊

ボブ♡

タンパク質の消化液は何ですか?

お つ 。

胃液とすい液です。

胃液中の消化酵素のペプシンと、すい液中の消化酵素のトリプシンがタンパク質を分解します。

ボブ♡

タンパク質=胃液➕すい液➕小腸からの消化酵素 でアミノ酸になり、タンパク質の消化酵素がペプシンということですか?

ボブ♡

炭水化物=すい液➕だ液➕小腸からの消化酵素=ブドウ糖
消化酵素=アミラーゼですよね?

お つ 。

「タンパク質の消化酵素」とはどういうことですか?
(あと、胃液+すい液+...みたいな書き方はわかりにくいと思いますよ...?)

ボブ♡

今日習ったばかりで、、。
消化酵素の意味を教えてください!

ボブ♡

炭水化物だと、、
だ液の消化酵素でアミラーゼで炭水化物を分解し
消化液は、すい液 だ液 小腸からの消化酵素で分解されてブドウ糖になるということですか?

お つ 。

体内に入ってくる炭水化物・タンパク質などを分解するものの働きを下にまとめました。

消化液とは養分を分解する液のことで、だ液・胃液・すい液など。
消化液の中にある、消化するのに必要な成分が消化酵素で、だ液中の消化酵素はアミラーゼ、胃液中の消化酵素はペプシン、すい液中の消化酵素はトリプシン、など。
消化液(消化酵素)によって分解されたものがブドウ糖やアミノ酸など。

です。
ですから質問の仕方としては、
「タンパク質を消化する消化液は何ですか」とか
「タンパク質を消化する消化酵素は何ですか」とかだと思います。

ボブ♡

消化液の中に消化酵素があるということですね😊とても助かりました😁意味が理解でき、中間の勉強に取り組みたいと思います!ありがとうございました!

お つ 。

良かったです👍✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?