家庭
高校生
解決済み

きのこの柄🍄はなんでクニュクニュしてるんですか?

きのこ 食感

回答

✨ ベストアンサー ✨

質問の意図がよくわかりません…具体的なキノコの種類は何でしょうか…。
キクラゲみたいな耳たぶみたいなやつとかトリュフ、マツタケみたいな袋状のものを作るやつとかあって…。

シャーク

これはふと思っただけです
調べてみてもなかなか情報が見つからなかったので

椎茸などです

hizumi

椎茸は、担子菌類だからです。また、トリュフ等は子のう菌類なのでまた違った感じですね。
キノコは、これら2つのグループに分類されますね。

ちなみに、きのこといえば傘ですが、傘をもっているのは胞子を遠くへ飛ばすためだからですね。傘の上に低気圧の速い風、傘の下に高気圧の遅い風が通過するので、よく

hizumi

下から上へと持ち上げる揚力が働くからです。

シャーク

どういうことですか?
言葉足らずだったかもしれません
きのこの柄の食感がクニュクニュしている理由です

hizumi

柄の部分の食感ですか…。
キクラゲは柄がないので、椎茸に限定すると、椎茸はマツタケとかと違って繊維状の鱗片で柄が覆われていないからです。なので、クニュクニュとした食感が得られるんだと思いますが…。
また、キノコによって柄の食感は違いますね…。

シャーク

へ〜〜なるほど‼️
ありがとうございました
とても参考になりました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉