国語
中学生

「まるで鳥のように飛んでいる気分になる。」はどこで文節に区切れますか?

国語文法 文節

回答

「飛んで/いる」で区切ります。

「いる」は、補助動詞なので自立語です。

この区別の仕方ですが、

「〜て/いる」「〜で/いる」のように、

「て」「で」の後は区切る、と覚えて判断します。

この回答にコメントする

まるで/鳥の/ように/飛んでいる/気分に/なる
だと思います。(文節切りはあまり自信ないです)

カフェ

飛んで いる は
区切らなくてもいいんですか?
そこがわからないんですが

あかり

飛んでいるは区切れますよ
まるで(ね)/鳥の(ね)/ように(ね)/飛んで(ね)/いる(ね)/気分に(ね)/なる
となるはずです
違ったらごめんなさい

えま。

区切る気がしますが私もあまり国語は得意ではないので…

hina

区切るよ!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?