算数
小学生
解決済み

この求め方の式を教えてください🙏

算数 くふうして求める問題 小学生 小学6年生

回答

✨ ベストアンサー ✨

これはまず半径5cmの円の面積を求めます。
その後、りんごのかじられた部分(笑)の面積を求めて引けばいいです!
そのかじられた部分は、半径5cmの円の4分の1が2つあるので4分の1×2=2分の1(半分)で、半円になります。
ということで、その半円を引けばいいと言うことだと思います...
間違っていたらごめんなさい!
あと、コミュ力なさすぎてごめんなさい🙏

スミレ(*´꒳`*)

教えていただきありがとうございます🙏

この回答にコメントする

回答

移動したらすぐに答 えがでるよ😃
図は汚くてごめんね。

瀬戸果

すごいです!
この考えはなかったです

ゲスト

線引いてみたり移動してみたり回転させてみたりして、違う形と形が面積が同じだと、わかったりするとスッキリします。やり方を指定されていなかったら 臨機応変❗

私がやってたのは、ゲストさんと同じことです

ひらめきが大事です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?