地理
高校生
解決済み

なぜこうなるのか教えてもらえると嬉しいです🙇🙌💭

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、壁から働く力ですが、実際に壁にもたれかかったりしたらイメージしやすいと思いますが、普通に立つよりもたれかかる方が楽ですよね?それは壁から反作用の力が加わっているからで、もしもこの力がなかったら、棒は左に倒れています。

床からの力ですが、これは摩擦力で、物体が静止するには力が釣り合わないといけません。
棒は壁から押されているので右向きにいこうとしています。ではなぜ静止しているかというと、摩擦力が逆向きに加わっているからでそれらの力を図示すると答えになります。

なるほど...!!
めっちゃ分かりやすかったです!理解できました!
ありがとうございます😌🙏

サラサ

そう言ってもらえるとありがたいです!
これからも頑張ってください!!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?