数学
高校生
解決済み

57の(3)がわからないです
教えてください!

シグマの計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

Σk^3の公式を覚えているかどうか(または作れるかどうか)がこの問題を解く鍵です。

しおり

公式は、わかるんですがその後の解き方がわからないです!
式を教えてほしいです(T_T)

tokui''

です。

しおり

丁寧に教えていただきありがとうございます!!
今、tokuiさんのを見ながらやってみました!解き方が分かりとてもスッキリしています!
ただ、答えを見てみたらこうなっていたのですがtokuiさんの答え方でも○なのでしょうか??

tokui''

あっすいません、最後n^2 - 3n "+"2 としちゃって計算してました!😂笑
正しいのはそちらですね笑

しおり

そーゆーことですか!!
私も分からなかったので良かったです\(^o^)/
すごく丁寧に教えてくれてわかりやすかったです!
また、教えてほしいです!

tokui''

それは良かったです♪
是非、力になれる限り頼ってください!😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?