地理
中学生

なぜ 自動車産業が発達している北緯37度より南の温暖な地域をサンベルトと呼ぶ
が違うのかわかる人いますか?
自分で書いてたノートと教科書とプリントがごっちゃになってわかんなくなってしまって…
できるだけ早めにお願いします。

至急 サンベルト

回答

まず、整理しましょう。
あなたが習ってるのは、アメリカ合衆国の工業ですよね?
アメリカを①北部と②南部にわけて、復習しましょう!

①北部⇒五大湖周辺にある石炭や鉄鉱石などの鉱産資源に恵まれ、重工業が発展
20世紀には、デトロイトで流れ作業を用いた大量生産方式による自動
車工業が成長。ですが、日本の車(トヨタなど)に自動車の生産で遅れをとるようになった。

⬇️なので、

②南部(北緯37度より南のサンベルトと呼ばれる地域)
⇒先端技術産業が発展。
中でも、サンフランシスコ郊外にあるシリコンバレーと言う場所では、
ICT関連の企業(Yahoo!やGoogleなど)が集中、世界をリードしている。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?