質問
高校生
解決済み

私は現在高校1年生ですが、私の高校は2年生になったら理系か文系に別れます。そこで私はどちらにしようか迷っています。
私は理系の科目の方が好きなのですが、私の将来のなりたい職業の事を考えると、文系に進んだ方が良い気がします。
皆さんはどのように決めたら良いと思いますか?意見を聞かせて下さい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分と同じっぽいので相談にのります
自分も理系文系迷いました
理系科目が好きでしたが
経済学部と薬・工とを迷っていました

結果から言うと理系を選びました
周りに流されたのもそうですが理転よりも文転の方が
圧倒的に楽だと聞いたからです
で2年間理系として過ごしました
それで結局文転したわけですが

理系に入ると(文系と比べて)
理科を詳しく学ぶことができる
数ⅢまでやるのでⅠAⅡBが楽になる
周りが勉強熱心(主観的かもだけど比べて)
圧倒的に時間が足りない
社会に時間を当てられる量が少ない
→理科(特に化学)の暗記量をなめたらいかん

で、文転してみて
世界史0からやってますが
意外といけるもん、、
国数英不安要素はないですし、社会に専念すれば!
っと理転はえぐいだろうなと思います
浪人も可なら理系行って文系がいいなら
文転しても遅くない、むしろ
大学とかでは数Ⅲするとこもあるので数学得意になれて有利かも

ただ理系でそのまま理系で勝負するなら
相当な覚悟入りますね
半分以上の人は理系来て後悔してましたよww
(一応県1の学校にいましたが)

まぁ何を自分でやりたいのか
最後までやらなくてもいま自分が一番信念持ってできるのはどっちなのか、それだけで決めれば!
自分自身もあまり後悔はないですし
とりあえず自分に嘘つかずに周りに流されず(笑)
よく考えて笑笑

なんなら相談してもらえれば笑
文理ともに経験してますから👍

lapin

長くなりすぎた😓

ゆき

詳しく回答してくれてありがとうございます!
やっぱり理系に入ると結構大変なことが多くなりますね。私は理系の科目の方が好きというだけで、特別得意なわけではないんですw
だからpilvさんの回答を見て理系に入るとしたら色々覚悟しなければならないことが多いと思いました。

まだまだ時間はあるので自分が何をやりたいのかをゆっくり考えて決めたいと思いました。

lapin

ゆきさんは早い時期からしっかり考えてるので
とてもえらいと思いますよ、、(笑)
僕も得意じゃなくて"好き"という理由でしたよ笑
ほんと理系はちょー苦労するので笑笑
理科も基礎とはレベルの比が違うし
あ、でもいうほど数Ⅲは難しくない(簡単でもない笑)
数Aの方が難しいと言ってる人もいたぐらい

正直考えてもなかなかうまく結論は出せないと思います、今から将来の夢が変わらない人なんてほんの一握りですから笑
結局期限までに決まらず急かされて…となるので
まぁ無駄にはならず、やり直せると思って
気軽に(でも真剣に)決めてください!笑

ゆき

相談に乗って頂きありがとうございます!確かに高校で理系に入ってた人でも大学は文系の大学に進んだ人がいると先生も言っていたので将来の夢のことにこだわらないで考えていこうと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?