国語
中学生

中学生の質問に答えてくださる高校生の皆さんに質問です。

高校では国語は古典と現代文のように、分かれると思うのですが、その二つは並行して授業が行われるのでしょうか?その場合、ノートが国語用で2冊必要なのですか?

つまり、中学では
国語・数学・理科・社会・英語
の五冊でよかったのが、

高校では
現代文・古典・数学A・数学Ⅰ・化学・物理・日本史・地理・経済・英語・コミュニケーション英語
と、沢山のノートが必要なのですか?

分かりにくくてすみません
。・°°・(>_<)・°°・。

回答

私の高校の場合はそうですね。結果的に中学のときより沢山ノートが必要でした。授業も別の科目のように並行して進みます。
でも、ノート要らないよっていう科目もあったので、あらかじめノートは用意しておきながらも表紙に科目名とかはまだ書かずに、初回の授業の指示を聞くのが良いと思います。プリント中心だからファイルを用意して欲しいという先生もいるので。

ゲスト

詳しくありがとうございます😊
アドバイス、とても参考になりました(*^▽^*)

もう一つ質問させて頂きます

具体的には何冊(種類)ぐらい必要ですか?

れい

とりあえず科目数分揃えるのが良いと思います。私の場合は、高1のとき、
国語総合古典、国語総合現代文、数学I、数学A、化学基礎、生物基礎、世界史A、コミュニケーション英語、英語表現
があったので、10冊は揃えていましたね。最終的にはプリント授業もあったので10冊のうち7冊だけ使うことになりました。

ノートは余分に持っていても、結局消耗品なので使うと思いますので、多い分には心配ないかと思います。

ゲスト

具体的にありがとうございます😊

また質問なのですが、「れい」さんは教科ごとにノートの色や種類を全て変えていましたか?私は変えようと思っているのですが…
(ノートを10種類ってことです)

れい

全部色とか変えてましたよ!その方がモチベーション上がりますし、間違えて違う科目のノート持って来てしまうことも無いのでオススメです👍
よく5冊セット(5色)のノートを買うので、柄の違う5冊セット×2〜3を買ったりしてます。そうすれば柄とか色が被ることもないので。

ゲスト

確かに❗️

私も5冊パックを2種類買おうかな~
大人買いで、3セットぐらい

アドバイスありがとうございました😊

れい

参考になったようで良かったです😉

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉