質問
小学生
解決済み

特に中学生の方にお聞きします!中学校の定期テスト対策などの勉強法を教えてください🙏特に定期テスト対策と平日と休みの勉強時間を知りたいです
(勉強時間は勉強法じゃないですね…💦)

回答

✨ ベストアンサー ✨

中1の夏休みまでは簡単なテストだらけってことを頭に置いて勉強したほうがいいよ!←自分は簡単~ってなって気緩めちゃって点数落ちたー笑

数学とか英語は苦手になりやすいから授業は真面目に聞くっ!分からんくなったらとある男が授業してみたって検索したらいいよ👍

テスト週間
最初に提出物を終わらせる
うーん点数いい子は3日でおわってるからそれを目標に🌻
提出物がおわったら平日の夜とか隙間時間に暗記(社会の用語、漢字、英単語)をコツコツする
時間がある平日は苦手な教科の復習とか、ワークとくとかがいいかも!

土日はワークとく&副教科の勉強!

裏技なんだけど、副教科の先生は結構去年のテストをそのまま出す先生とかいるから仲いい先輩に過去問貰うとか友達の兄弟から貰う…とかしたら余裕で満点とれるよ!笑

ちなみに自分のテスト週間の勉強時間は平日が1時間半、土日が8時間弱ぐらい!

テストは本当に演習量だから頑張って😁💪

天 ✡*゜

さくらちゃんありがとう💕めっちゃ参考になったよー!

この回答にコメントする

回答

私の学校では2週間前に範囲表が渡されるので、その範囲表を見て、テストまでの計画を立てます。
定期テストは学校の先生方が作成するので、その先生が、どこから問題を出しやすいか(教科書から出しやすいか、ワークから出しやすいか、また、先生の雑談を出すことがあるか)などがわかるようになるので、わかったら出しやすいものを重点的に勉強するようにしましょう!
でも、わかるまでは、教科書・ワーク・雑談…を頑張って勉強するようにしましょう…😅💧
この時、苦手なところはしっかり、理解しているところは軽くで大丈夫ですよ👍✨
先生の雑談は言った時にノートに書き加えられるように、授業の時から先生の話にはよく耳を傾けるといいですよ👍✨

123

また、勉強時間は、中学校に入ると部活動が始まり、最初のうちは大変で疲れてしまうので、夜は早く寝て、朝早く起きて勉強することをオススメします👍
実際、夜ふかしして勉強する人よりも、朝勉強する人の方が頭がいいんです👍✨
部活動に慣れたら夜(夕食前か寝る前)に1時間勉強するようにしてもいいと思います😊
ちなみに私は、平日も休日も、夜10時~11時、朝5時~6時のそれぞれ1時間と、平日は授業と授業の間の休み時間も勉強しているので、トータル3時間~4時間くらい勉強してます😊

天 ✡*゜

またまたありがとうございます💓💓3~4時間も!?スゴイですね✨✨朝、勉強した人の方が頭がいいというのは初めて知りました!私も朝、勉強してみようと思います( *´꒳`* )ちなみに123さんは何時に起きてるんですか?💦💦

123

遅くても5時には起きるようにしています😊

天 ✡*゜

遅くて5時なんですかぁ!スゴい✨✨ありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

この回答にコメントする

定期テストの範囲表が来ると思うのでそれを見ながら
自分の苦手なとこがあったらちゃんと分かるまで復習を行うこと!
あとは日頃の授業から真面目に受ければのちのちの苦手も減ると思う✨ 私は平日…2時間~3時間とかかなーっテスト前だけ朝勉とかもしてた!で休みの日は休憩しながら基本は塾でもやってたからな〜結構多めかも5~6時間とかそれ以上w

来年中学生ね✨楽しい青春を🌸

天 ✡*゜

ありがとー!(´-ω-`)ナルホドナめっちゃ参考になった

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉