質問
高校生

あの、今高校一年生でもうすぐ二年生になるんですが、、私が通ってる高校は就職向けではなく、大学や専門学校への進学高校です。なので、将来について考える時間が授業としてあったりします。周りの子はしっかり自分の夢が決まってて、私は高校で細かく決めよう。そー考えて進学の高校を選んでしまいました。
大体の夢はあったんですが、、(薬剤師、医療関係)この学力では難しい、何より1番なりたいと思っていた薬剤師というものがどれほど難しいものなのか、高額のお金もかかってしまうという事を高校の授業で学びました。そこから、、自分の将来について、、考えるようになったんですが、、。なかなか決まらなくて文理選択が来てしまって、、文系(歴史系)を選びました。今調べたり、学校などで知って興味があるものは、、医療事務、営業事務というものです。
でも、パソコンとか全くダメで、、。
本当にこれに決めていいのか、、。ほかのものを探したりして入るんですが、、なかなか決まりません。
どうやって将来を決めているんですか?私のような方いませんでしたか??アドバイスしてくれる方いたらお願いします(>人<;)

回答

私はボランティアに参加したりしてました
私はドラマの影響で決めました

パソコンが全くダメなのは今から決めつけなくて良いと思います
パソコンだめな人でもパソコン扱ってる人は世の中に沢山いると思いますよ
今はまだ高1だし、パソコンの技術は考えなくていいと思います
努力でカバーできると思います(臭いですよね、すみません)
私が言うのもあれなんですけど、態度悪い人が看護師やってたりするし
私の父、無口だけど教職に就いてるし

この回答にコメントする

私も同じ高1です。

私にも昔は看護師になる、という夢がありましたが、今は学生のうちに自分が学びたい分野(理系)があるから、看護師という夢は夢のまま終わりました。
学生という期間が終わったら、とりあえず民間企業にでも就職して結婚したら退職するんだぁ!とかいろいろ妄想したりしてますwww

今ははっきりしてなくていいんだと思いますよ。
若い人はころころ気持ち変わるもんだしww(開き直り

でも、きっかけとかがあるといいですね。例えば、なにかの職業に大きな共感を受けるとか、そういう気持ちが出来ればあなたの将来の見方が変わるかもですね!
まあ何にせよ焦ることは無いんだと思いますよ!

。。因みに文系は就職に不利らしいです(小声)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉