質問
小学生

今度中学受験があるので、面接で気をつけるポイントがあれば教えてください!

回答

中学受験をする皆さんへ
①ハキハキと大きな声で答える
②『えっと…』や『あの…』など曖昧な返 事はしない
③面接官の目を見る
 →目を見るのが苦手な人は鼻や目の少  し上を見ると🆗‼️
④姿勢良く
⑤笑顔

私も中学受験で面接を経験しました(合格しました)。
自信をもって頑張ってください❕

この回答にコメントする

中学受験のときに私も面接しました😌

まずは
✔笑顔を忘れずに!!

✔背筋はピンっと!!笑

✔キョロキョロしない
((親が同伴の場合は親の方を見ない

✔面接官の目を見て話すこと

私の場合はすごく緊張してガチガチになってました笑
合格できて、入学したら結構入試の時の話を友達とすることが多いです😂
自分は○○先生と面接した~とか、
面接でやらかしたんだよね~ww とか、
面接を乗り越えたら笑い話になりますよ←

あとは志望動機。。
他の学校でも良いんじゃ…ってなることは言わないように!!
例えば、、
タブレットを使って授業をしているのが最大の特徴の
学校があったとします。その学校の面接で
「部活と勉強を両立し…」とかだとちょっと…ってなります💧

私のときは学校が○○な人材を育てる みたいな学校だったので「○○のような人材になりたいからです。」と答えました!!((それで合格できるかどうかは分からないです←

グダグダと長い文章書いちゃってすみません💦

面接頑張ってください🙌

辞めます

たくさんありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡

私の場合、【英語を使った職業に着きたいので英語に強いoo中学を受験した】みたいな志望理由何ですけど、有りがちですか?

り り .

大丈夫だと思います!!笑

私もそんな感じだったので😂

この回答にコメントする

何となく使っちゃうタメ口に気をつけることでしょうか?

私は「~だけど」とか「~だから」などと緊張して使ってしまったので、気をつけた方がいいとおもいます。

あとは、相手の顔をしっかり見たり、背もたれにかからないようにしたり、練習している事を思い出せば大丈夫です!!

頑張ってください!!

辞めます

ありがとうこざいます!細かい態度も気をつけた方がいいですね〜、頑張ります(*´▽`人)アリガトウ♡

この回答にコメントする

・笑顔を忘れないこと
・言われた質問にはハキハキと答えること
・姿勢を良くすること
(結構態度も見られるよ〜)

くらいかな??

頑張ってね🤗🤗

辞めます

ありがとうございます!笑顔とかも見られるんですね〜😃🙁

K A N O N 🎶

と思います!

意外なところも見てるかも?!

反対に、表情豊かな子って気にいられやすいからね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉