質問
高校生

現在、高校1年生です。
私が行きたいと思っている大学、学部は、偏差値55~58 で、センター試験得点率は73%です。(サイトによって異なっていましたが…)

しかし、数学がとても苦手です。
もし、数学を捨てたとしたら、合格することはできませんか?
基礎のみを頑張ったとしても、合格に繋がりませんか?
基礎なら、なんとか頑張れる気がするのですが…。

因みに、個別試験は国語、外国語のみです。

両親の負担も考慮して、家から通える国公立大を目指しています。
アドバイスなど、よろしくお願いします🙇

回答

数学を諦めると合格は厳しくなると思います。もし数学を捨てたとすると他の科目で8割近くとらないといけなくなります。

僕はセンター試験で数学は数学ⅠAしか受けてないので数学ⅡBはわかりませんが基本的な問題が多いですが応用問題も解けるようにした方がいいと思います。

Ms.Holidayさんはまだ1年生なので時間はたくさんあります。普段の授業、予習復習をしっかりやっていけば出来るようになると思います。わからないことや問題はclearで質問したり学校の先生にきいたりして頑張って下さい。

あくまで個人的な意見です
参考になれば幸いです
長文失礼しました

Ms.Holiday

コメントありがとうございます。
他科目のみで8割は流石に厳しいですよね…。
とりあえず、基礎だけでも解けるよう、頑張ってみます。
実は、数学の先生が、苦手な先生なので、clearで皆さんに助けていただこうと思います。こういうときのclearですもんね。

本当にありがとうございました!頑張ってみます!

まなべ

いえいえ
頑張って下さい!
応援してます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?