質問
小学生
解決済み

塾で忙しくて、睡眠不足です。
どうしたらいいでしょう?

回答

✨ ベストアンサー ✨

週何行ってるのかは分からないですが「塾行った日は勉強しない!」とか決めといてはどうですか?

NO STUDY NO LIFE

塾には最低 週4通っています!一回につき 3時間45分間あります!
でも 塾の日も勉強しないと中学で志望校に通えません!

うどみょん

週4ですか…
では、塾の日は勉強時間を少なめにしてみては?
あと、スキマ時間を活用するのはどうでしょうか?

NO STUDY NO LIFE

隙間時間が全くないんです!

うどみょん

ありゃりゃ…
睡眠不足になるぐらいだったら塾の日にちを減らしたりとか…週3日にしてもらうだけでも全然違うと思いますよ。

それか毎日7.6時間以上寝ていて睡眠不足なのであれば体を慣れさせるしかありません…。
僕は普通校に通っていますが部活とその後の習い事が忙しくて毎日4時間ぐらいしか寝てないです。
なので体調には悪いですが、あと半年ぐらいなので大丈夫だと思います。←でもあんまりオススメはしません…w

この回答にコメントする

回答

いちどにたくさん寝るのではなく、10分くらい(授業の合間や電車など)軽く寝るのはどうでしょうか?10分程度であれば、起きたあともすぐに勉強モードになれますよ

NO STUDY NO LIFE

学校では休み時間に寝ています!
でも 家での睡眠時間とあわせて最大7時間です‼
暇なときはありません😭

no name

7時間あれば生きてはいけると思います。人によりますが、友達は毎日6時間あるかないかで1年受験生をやったそうです。
眠たくて勉強に支障が出るのであれば勉強時間を減らして、勉強の効率を上げるべきですね

no name

中学受験って学校休んで塾に行くものだと思っていたのですが、、

no name

ちょっと厳しいことを言いますが(不快に思ったらすみません)、中学受験をしようと思ったのは誰ですか?
親に言われて、、どうしようも無く、、
というのであれば、ここからの私のアドバイスはためにならないと思うのですが、
いくら小学生でも、受験をすると決めたのが自分なら責任を持たなければいけないと思います。受験で寝不足になるのは当たり前。でもNO STUDY NO LIFEさんは合格したい学校があるんですよね。
自分の夢を叶えるためにはなにかを犠牲にしなくてはいけません。その目標が高ければ高いほど、犠牲にするものは多く、そして大きいと思います。
身体を壊してしまったら試験を受けることすら出来なくなってしまうので体調管理も大切ですが、我慢は必ず必要です。「今日は疲れすぎたな」と思った日は早く寝るとか、栄養ドリンクを飲むとか、気をつけるべきですが、いっぱい眠って合格!はないと思った方が良いと思います

no name

両親もお仕事して家のこともして、あなたのことを応援し、そして支えてくれていると思いますが、両親も毎日大変な思いをしていると思います。家族で頑張りましょう🌠

NO STUDY NO LIFE

私は小5のときに3ヶ月留学していてその間学校に行ってません
外国のインターナショナルスクールにも受けるので、出席日数がとても大切です
厳しいお言葉ありがとうございます😄

no name

そうなんですね!
インターナショナルスクールはすごい、、、
頑張ってください(✨〰️✨)9🔥🔥
受験までの残り半年だけ習い事をやめるとか出来ないんでしょうか?

no name

睡眠時間削って身体を壊すほど勉強しても時間が足りないくらいならクラスをひとつ落とすとか、真剣に考えた方が良いと思います。

この回答にコメントする

生活リズムが狂うほどなら塾やめればいいんじゃないですかね?

NO STUDY NO LIFE

でも 私は中学受験する6年生なので、塾は欠かせません!

liqu

あ~
じゃあ、学校の授業で寝てればいいんですよ
学校の授業って聞いてても面白いことないんじゃないですか?

NO STUDY NO LIFE

私も学校が退屈なので 授業中に寝たいんです!でも 先生からすぐに起こされます!後、インターナショナルスクールも受けるので、成績表に出したくありません!

liqu

なら、趣味なり他の習い事なりをやめるとか...
ていうかそんなに忙しいのになんでclearやってるんですか?
このアプリって中学校受験についてはあんまり充実してないし塾のほうがためになると思うのですが

NO STUDY NO LIFE

このアプリは予習しやすいです!
塾の予習は大切です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉