質問
高校生

私は全く計画性がない人間です。
夏休みの課題も今日提出だったのですが半分以上の強化で提出できませんでした。
夏休み前に毎日これをやると目標立てていたのですが三日坊主で計画表通りに全く行きませんでした。毎年毎年毎年これを繰り返しています
来年は受験なのでこのまままではいけないと思っています。どうすれば計画性のない人間でも計画的に勉強できるようになるでしょうか。
自分の努力が足りないのはわかっています

回答

私もまさに今それですw
宿題まだ10個くらい残ってます(இ௰இ`。)
あと2日www
やった時にやれるだけやっておくと多少遊び呆けても間に合うかと🤔

今日からエアコンのない部屋で強制学習会させられます。

ジン

(;´∀`)…うわぁ… 死んじゃいます、、

カダイガオワラナイ

ジン

私も終わりませんでした(๑•̀ㅂ•́)و✧w

この回答にコメントする

早寝早起きしてますか?
1日のリズムは早寝早起きで決まると私は思ってます。
あなたが朝型か、夜型かは分かりませんが自分にあった集中できる勉強のタイミングを見つけてみてください♪まずは、とりかかることですよ〜
計画立てるのも大事ですが、計画立てる前に行動しろとゆうのが私の考え方ですかね。
ある程度勉強が手についてきたら、やらないといけないこともまとまってくるはずです、そこから計画を立ててみてください

朝どうしても起きれなくて、、、!
ゆりんちょさんはどう工夫してらっしゃいますか?

ゆりんちょ☺︎

そうですよね…
朝はなかなか起きれないですよね(´;ω;`)
睡眠はほとんどの人が90分サイクルです!
90分で深い眠りへと入り、浅い眠りになるところまでが1サイクルです!なので、その浅い眠りの時に目覚ましを合わせると比較的起きやすいと思います!
目安は6時間ですかね?(個人差あります!)
睡眠サイクルアプリみたいなの結構使えますよ!だんだん体に起きる時間が馴染んできます!

あと、単純なのですが、明日何時におきる!って言ってから寝てみてくださいw騙されたと思って笑
意外とききます笑笑

長文失礼しました!!

ありがとうございます⛅️
試して見ます☀️

この回答にコメントする

夏休み前とか、その計画をたてているときとか
私は「ちょっと今やる気あるかも??」
ってときに多目に勉強してます!

あと私の自己流勉強法なんですけど

ぴったり13時とか、そういうジャストな時間に勉強を始めるんです。
今から30分だけ頑張るぞってスマホでアラームを30分後にセットして始めます!
そして小さい紙を用意しておいて、
そこに『よけいな考え』って書きます
勉強していて、「あーアイス食べたい」「テレビみたい」「遊びたい」などといったよけいな考えが出てきたら、その紙に正の字でカウントしていくんです。

そしたら集中できます!
それに、30分間にでてきたよけいな考えの回数がカウントされていくので、だんだんその正の字が減っていく、つまり集中するのが早くなっている。
それが目に見えてわかるからちょっと楽しくなってきますよ!

人にはそれぞれ集中の仕方がありますから、自分にあった集中法を見つけてください😌
焦らなくてもいいと思いますよ!

良さそうな感じがします!!
ありがとうございます😊

試して見ます(╹◡╹)

この回答にコメントする

計画は頭の中で考えてるだけですか?
それともノートに書いたりですか?

自分はいつでも計画が分かるように、ルーズリーフに書いて壁に貼るようにしています。

まずは1週間分の計画を立てて、少しづつそれを実行していってください。
それでも無理なら3日ずつでもかまいません。
無理な計画を立てたと思ったらすぐにそれを中止し、新たに計画を立てるようにしてください。

途中から、上からな感じになってしまいましたが、他人からの意見を聞いてどうするかは
あなた次第です。

ありがとうございます😊

自分を変えたいです、

この回答にコメントする

家で勉強していますか?もし家で勉強していてそうなってしまうのであれば、塾の自習室や図書館や学校でその日の目標に達するまで帰らずにやるといいと思います。家でちゃんと勉強できる人はいいんですが、なにかと誘惑が多いと思うので。

わかりました!!
学校で勉強したり、環境変化させて見ます、
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

計画は長い時間とたくさんのデータから自分に最も合うものを作り上げていくものです
焦らず、自分が確実にこなせる計画から始めましょう
この教材は一日おきで!とかもありかもです
なれてきてから勉強量を増やしてみてください(*^^*)

ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉