質問
高校生
解決済み

学校の先生や親が自分の敵の様になっていて、苦しいのですが、どうすればいいでしょうか?
(自分の親の場合は、部活の事や勉強等毎日色々とやらなければいけない事があるのに、徹夜で全て終わらせようとすると、「早く寝なさい。」と言っていて、自分の体の事を心配してくれてるのだろうとは思うのですが、その反面、学校の提出物等が、提出日の放課後まで先生に待って頂いて提出する事になり、先生に「ちゃんとしなさい。」と怒られます。
部活の場合では、コーラス部の方が実質顧問不在状態の為楽譜の用意や練習場所の手配を自分1人でやらなければいけなくて、その事について先生等との話し合いがある為、早く帰る事も出来ません。
荷物の面では、毎日40〜50kgの荷物を徒歩40〜50分かけて、学校まで持っていかなければならず、肩こりが激しいのですが、先生に頼んでも、その事が改善されていません。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

何年生だかわかりませんが、徹夜はよくないです。
私は、次のテスト範囲まで、ある程度分かっているものは提出物はこまめにやっています。
昼休みや授業間の休みを使ってます。
6時間は最低でも寝て、早く寝て早く起きて勉強して、早く学校行って勉強してます。
個人的な意見ですが、いかがですか?

部活の場合はあまりなんとも言えないです。
荷物の面ですが、自転車では通学できないのでしょうか?

私は、あなたと同じ高校3年の文系で、あなたの言う様に休み時間等もひたすら提出物やセンターや大学別の問題を解いたり、部活の事をしています。
荷物の面は、40〜50kg+自分の体重で、タイヤが潰れると思うのですが、重さに耐えられる自転車があれば、是非教えて下さい。
寝る時間に関しては、学校から帰ってくるのが、部活後の使った教室の掃除等をして、7〜8時ぐらいに帰ってから、ご飯等を食べるので、どうしても勉強が遅くなりますが、改善点あれば、教えてくれませんか?

ミライ

近くのホームセンターで見てきました。かごでは20kgまで対応できるものがありました。後ろにどれぐらい積められるかは書いてありませんでした。質問ですが、ホームズさんの言う、40~50kgというのは実際量ったものですか?また、同じ部活のみなさんもそれぐらいの量を持って通学しているのですか?
9時までにお風呂とご飯を済ませて、それから10時まで勉強してもう寝ます。4時に起きて6時まで勉強します。
私は先程徹夜はよくないと言いましたが、訂正します。2時間しか寝なくても授業中眠くないという体質だったら全然問題ないと思います。

40〜50kgは、実際に体重計を用いて測ったものです。
同じ部活の人は、そこまでの人はいません。
(私の後輩の代は、通学かばんが私のカバンより大きいからだと思います。)
私の場合、二つの部活を兼部して、一つを部長をしているのですが、その分だけ他の人より色々な書類であるなり道具があるからだと思います。
寝る時間に関しては、ミライさんのやり方も一つの手だと思うので、検討してみたいと思います。
(体質に関しては、体が慣れているのか、あまり寝なくても、授業中は眠くない人です。)

ミライ

私もこれを期に、荷物を量ってみました。20~25kgでした。今度40kg積んで自転車走行してみたいと思ってます。
体質で徹夜大丈夫なら、私みたいに起床4時でなくてもいいと思います。夜、特に9時、10時は誘惑の時間(だと思ってます)に勉強しないで、その時間寝て、深夜に起きてずっと勉強、もアリだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉