数学
中学生
解決済み

S=½π (a²-b²)が答えなのですが,なぜそうなるのか分かりません。解き方を教えてください.ᐟ.ᐟ

4 右の図のように, 同じ点Oを中心とする半径 acmと半径6cm (a>b) の2つの半円があり ます。 円周率を , 色のついた部分の面積を Scm² とするとき, S をa, b, πを使って表 しなさい。 (16点) bemo Macm
関係を表す式

回答

✨ ベストアンサー ✨

半径aの半円から半径bの半円を除いただけですよ。
1/2a^2π-1/2b^2πを簡単にまとめただけですよ。

あ,そういうことだったんですね.ᐟ.ᐟ
複雑に考えてました笑
ありがとうございました🙌🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?