回答

✨ ベストアンサー ✨

関係代名詞は、後ろが不完全文になるという特徴があることを思い出してください。(その仕組みは割愛します)

例:The girl (whom) I saw yesterday is cute.
↑O欠
例:The girl who is dancing is cute.
↑S欠

whatは関係代名詞なので、「後ろは不完全文」という特徴を持っています。who,whom,which,thatと同じですね。これを踏まえて、今回の問題を見ていきましょう。

✄-------------------‐✄

( )he said so is true.

1つずつ消していきましょう。まず、③と④は文の形から×です。 この文は、括弧~soまでがS、isがV、trueがCという構造です。
文の主語になれるのは名詞だけなので、括弧~soは名詞節になるようにします。
whichは名詞節を作れないので、③と④は消せますね。whichは、形容詞節を作る関係代名詞です。

これで、①と②が残りました。文の後ろを見ると、完全文であることがわかります。そのため、括弧には関係代名詞を入れることができません。
前述の通り、whatは関係代名詞なので①は×です。
答えは②となります。
(ここでのthatは関係代名詞ではなく、名詞節を作る接続詞のthatです。)

何だかわかりづらくなってしまいすみません🙇🏻‍♀️💦
まとめると、関係代名詞は後ろが不完全文(=名詞抜けの文)です。
今回の問題では、後ろが完全文(=何も抜けていない文)なので、関係代名詞は入らない=whatは×
という話です。

a k a n e

すっきりしました!!
ありがとうございます助かりました😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?