英語
高校生

That we learn は関係詞節ですか?

回答

関係詞節だった場合、
thatの前に名詞が来るはずですが、
ないので関係詞節ではありません。

いちご

つまり、先行詞ということですか?

ぺんぺんにし

先行詞というのは関係代名詞の前に置かれる名詞のことです 関係代名詞は先行詞である名詞の具体的な内容を後ろから節として修飾する場合につかう、いわば接着剤のようなものです
先行詞とは言っていませんよ
ちなみにThat we learn.という文章はありません

いちご

It is by what we do ourselves that we learn. という
文です。お願いします

ぺんぺんにし

これは強調構文ですね
we learn by what we do ourselves
この文章のby what we do ourselvesを強調したいので無理やり前に持ってきて、
It is by what we do ourselvesという文を作った形です

ちなみにwhat we do ourselvesは間接疑問といって、名詞の塊としてみます

いちご

ありがとうございました。おかげ様で、理解できました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?