数学
中学生
解決済み

写真のような式において正の数と負の数があっても片方の答えが0になるときとならないとかの違いを教えてください。y=a x2乗の時は片方が0になるのでしょうか?

(1) 関数y=21 ,xの変域が4≦x≦2のとき, イである。 イ の変域は ア ≦y≦ TOO PAI

回答

✨ ベストアンサー ✨

わかりにくかったらすみません💦

みー

そういうことなんですね!では、y=a xの式や、y=ax+bの式は正の数と負の数があっても0になることはないんですね!

Piano

写真のように、最小値か、最大値が0でなければ、0になることはないです🎈

みー

0になる可能性があるのは②だけですか?

Piano

①と③も、xの変域の片方が0であれば、yの変域の片方も0になります。
わからなくなったら、グラフを書いて、xの座標を書き込みましょう❗️

この回答にコメントする

回答

グラフを書くと分かると思いますが、
y=ax²(a>0)で、xの範囲に0を含むとき、yの最小値は0
y=ax²(a<0)で、xの範囲に0を含むとき、yの最大値は0
です。
でもこんなのは暗記するものではなく、グラフを考えると解けます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?