質問
中学生
解決済み

もうすぐ高一です。高校先輩の人に質問です‼️
中3春休みにやっとけば…良かったなぁ、と思う事はなんですか??教えてくれたら嬉しい限りです!(•᎑•)

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学の復習ですね、
私は高校側から復習の宿題が出ていたので、復習をちゃんとしていました
入学して初めの方は中学の知識を使うものが多いので、理解できていない範囲とかは絶対復習するべきです
遊ぶことですね笑
高校生になると、私の高校が進学校だからなのかはわかりませんが、遊ぶ時間がほとんどありません
遊ぶことも大切だと思います
あとは、しっかり高校に向けて準備すること
ダラダラした気持ちで入学するとすぐにおいていかれます
高一が私はもう少しで終わりますが、ちゃんと切り替えできていた人は成績が伸びていますが、ダラダラしたまま入ってしまうと切り替えができず最後まで成績は伸び悩みます
ちゃんと気持ちを切り替えて入学することが大切です
あとは気持ちですね
中学より厳しいことがたくさんですし、自分で決めていかないといけないこともたくさんあります
中学では高校受験のときにこの高校がどうとか、先生が話してくれたりしますが、高校での大学に関してはそんなに優しくありません
自分で気になるところを調べて自分で決めます
何に関してでもですが、自分で決めて自分で考えて行動しなければいけなくなることが多いです
自分で行動できるかでとても生活が変わると思います
高校は義務教育ではないので、やらなければやらないほど落とされていきます
ちゃんと目標を立てて行動できるようにするのも春休みの間に意識しときましょう

ご丁寧にありがとうございました🙏
とても助かりますし!やる気も出ました
ベストアンサーとさせていただきますね( ˙꒳​˙ )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?