質問
高校生
解決済み

英検3級2次試験がギリ1点足りずに落ちてました
2次試験の直前にコロナになってしまい、学校の先生と面接練習ができず、全く対策できていなかった事が原因だと思います(ちなみにアティチュードがとても低かったので多分それが原因)

受けれる機会も限られてるので、
次(6月)にもう一度3級を受けるか、準2級を受けるかどちらを受けるべきか迷っています、
どちらがいいと思いますか?

英検

回答

✨ ベストアンサー ✨

今高校生ということで大丈夫でしょうか。

英検のレベルの目安としては

三級…中学卒業レベル
準二級…高校在学レベル
二級…高校卒業レベル  とされています。

パターンとしては大きく二つほどに分かれるかなと思いました。

①中学英語も少し不安。焦らず一つずつ、コツコツ積み上げていきたい。

→もう一度三級にトライ。
余裕があるならば準二級の勉強も始めながら三級にチャレンジするのもありかもしれません。

②英語を得意科目にしたい、大学進学を考えている

→三級に固執せず、準二級の勉強を始める。
大学進学において三級の資格(中学卒業レベル)はほぼ役に立ちません。ですので言い過ぎかもしれませんが取っても意味ない(受験では使えない)です。だったら三級はもう受かったものと考え、準二級(高校在学レベル)にチャレンジするのも全然ありだと思います。(アティチュードで減点されているなら余計に。英語の実力と関係ないですから笑)
高校では最終的に二級取得を目指す人が多くなると思います。実際に入試で優遇があるのは二級からです。受けられる機会が限られているため、本当に必要な級に少しでも多くチャレンジできる方が良いです、
※高校や進路によってこの辺の考え方は変わってくると思います。

🕊️

詳しくありがとうございます!

私は現高1(4月から高2)です
英会話は若干苦手意識がありますが、そこまで中学英語が不安という訳でもないので
とりあえず次3級を受ける受けないにしても準2級の勉強を始めるようにします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?