理科
中学生
解決済み

写真のAからCを過ぎた順番に並べなさい。という問題で、
答えはB、C、Aです。(←一応載せてます)
天気図を並び替える時、何を見て判断すればいいですか?
この場合、寒冷前線が西から東に動くのを見ると、C、A、Bになると思いました。
でも解説にはBの高気圧を基準に考えていました。
このように何かの前線を基準に考えるのが良いか、
高気圧、低気圧を基準に考えればいいのか教えて下さい。。

11 Ⅰ 気象観測の結果を図1のグラフに表した。 この3日間の同じ時刻の天気図として、図2のA 長野県内のある地点で、3月の連続した3日間のメ C を用意した。ただし、図2のA~C は、日付順に並んでいるとは限らない。 図1 図2 気温 [℃] わ菓子 A 12 8 4 0 -4 20 高 243 35 120円 低 1000 65 86 6 9 12 15 18 21 24 3 1日目 130 p 984 0 10261 高 1022 150 X B 6 1054 140 30円 20 120円 2日目 9 12 15 18 21 24 3 ~130- 1032 140 6 OF 低 +1014- 150 3日目 1040 40高 1042 130. 9 12 15 18 21 24 20 湿度 気圧 [%] [hPa] 100 1030 120、 80 1020 60 1010 40 1000 20 - 130 0 980 [時] 1006 -10064 990 【高 1028 140 1002 1002 150

回答

✨ ベストアンサー ✨

前線の発達具合を見てみるといいと思います♪

りー

どのようにして発達したか、してないか、わかるんですか⁇
何度も質問ごめんなさい🙏

たんたん

写真を見たら分かると思います♪

りー

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?