質問
中学生
解決済み

高校選びで迷っています。今週末の懇談までにははっきりさせないといけません。選択肢は3つです。
そして、私の偏差値がだいたい66~68で、英検2級は取得していません。
・A高校
偏差値72~75
文武両道を掲げていて、何事にも全力。
課題の量が死ぬほど多いらしいです。
オープンスクールに行った際、生徒の明るさと優しさに惹かれて第1志望にしていました。
校風に惹かれる反面、受かるかが微妙だったり、入ってからついていけるのかという不安があります。上位を持ち上げる感じの学習タイプらしいので、尚更不安です。行事が異常に多く、自己管理能力を問われるみたいです。運動が苦手なのですが、運動もバリバリ、とにかくなんでも全力!な感じです。アドミッションポリシーに”優しさ”が入ってるのがいいなと思いました。近いと言えば近いのかもしれません。電車で考えていますが、めちゃめちゃ頑張れば自転車でもいける……?英検2級以上の取得率が8割でそこも自分が持ってないので気がかりです。
・B高校
偏差値68~71
自由な校風で、校則がほかと比べて断然緩いです。
陽キャが多いイメージがありますが、実際はバラバラなようです。悪く言えば放任主義で、よく言えば自由。遊ぶ人は遊ぶし、勉強する人は勉強するみたいです。行事は切り替えが大事だそうです。家から頑張れば普通に自転車で行けるくらい近いのと、英会話?交流?を500円でできる会があるのがいいなと思いました。Aより余裕が出来そうで今になってこっちへ傾いています。
・C高校(63~71)
AとBとは違い私立です。共学です。1番上のコースに受かりました(71)。通学に1時間ほどかかり、駅から高校までも遠いので通学が不便です。駅から高校まではバスがありますが、歩きとなると20分前後かかります。大学へ内部進学できるのが強いなと思っていますが、学費が高いのも若干心残りです。アーチェリー部に入りたかったですが、予想以上にガチらしく、経験者しか入れないと聞いて残念でした。1番下のコースは治安も悪そうで、大学の内部進学以外はっきり言ってあんまり魅力を感じていません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

予め書いておくと自分からアドバイスはしますが、どこが良いとは言いません。自分の進路をよく分からない他人に決められるよりは自分で決めるべきだと思います。
ここからが本題ですが、当然どこが良いかは高校で何を重視するかによって変わります。大学進学を優先的に考えるのか、行事や部活をどのくらい重視するのか、自分の性格と照らし合わせたときにあっているのかを考えてみてください。例えば課題が多いことは、課題に追われて大変とも言えますが、半強制的に勉強せざるを得ない環境ということでもあります。放任主義に関しても、自己管理できるなら自分のプランに沿った勉強ができて良いですし、自己管理できないならとことん放って置かれるということでもあります。ただ、どこに行っても行事はあるし切り替えは大切で、結局は学校じゃなくて自分の問題ではあります。内部進学に関しても、自分は詳しく分からないですが魅力的な部分だけではないと思います。後々行きたい大学が出てくるかもしれないですし、周りが内部進学の友人ばかりだと価値観や考え方にずれが生じることもありえると思います。
通学に関しては、自分の経験上遠いと疲れます。特に部活をし始めると帰る頃にはもう夏であっても真っ暗です。そのヘトヘトの状態からスマホやテレビの誘惑を断ち切って勉強を始めるのも一苦労ですし、慣れるまでしんどいと思います。寝るのが遅くなったり朝練で起きるのが早くて、授業中に寝ているのでは本末転倒です。
ついていけるかに関しては、今60以上の偏差値があるなら基礎が身についているので、現状、学力的には全く問題ないと思いますが、入ってからに関しては自分のモチベーションとか塾に行くかどうかにもよると思います。いい風に言えば努力が報われやすい、悪い風に言えばいくら中学校の勉強ができても勉強しなければすぐ成績下がるということです。ここらへんは自分の作った高校入学前の春休みに見るノートを公開しているので、良ければ見てみてください。

何か気になることとか聞きたいことがあればコメントで質問してください。可能な限り答えます。

ブドウくん

https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1031090

ブドウくん

↑上に書いたノートです。

海雲

丁寧な回答ありがとうございます!!
最終の塾の公立模試の結果も見て考えるつもりではあるのですが、自分が優柔不断なのもあり、友達にA高校を念押しされてるのもありで、この時期にどうしたらいいか路頭に迷ってしまっていることに不安になっていました。相談することで改めて考えを整理し、ある程度意思が固まったのでとても助かりました。ノートも見させて頂きました。ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?