英語
高校生
解決済み

どうしてこの形になるんですか?完了形とかhavezを使うやつの基準が分かりません😢

PS 身で) 構 Hm 10 having + 過去分詞 (完了動名詞) I'm ashamed of having been idle. (?) (私は怠けていたことを恥ずかしく思っている。) p.268

回答

✨ ベストアンサー ✨

I'm(現在形) ashamed of [having been](完了形の動名詞) idle.

akaneさん、この文には文法・語法のポイントが二つ含まれています。
①be ashamed of ~ing(動名詞) ~することを恥ずかしく思う
②I am(現在形) ashamed of [having been](完了形の動名詞) idle. = I'm ashamed that I [was](過去形) idle.
※完了形の動名詞(=having+~ed(動詞の過去分詞))の時制:前の動詞の時制よりも前の時制を表す
→ 本文では前の動詞(am)は現在形であり、having been は現在よりも前の時制=過去 を表すと考える。

現在使っている英文法参考書の『動名詞』の説明と具体的な例文を、もう一度ご自分の目で確かめてください。
全ての説明が必ずそこに記載されています。

参考にしてください。

a k a n e

ありがとうございます(;;)そうします!!たすかりました

taka

You're welcome!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?