数学
高校生
解決済み

三角形と扇形に図のように内接する
円の半径xの長さを知りたいです。

PCを求めBCを引くようヒントがありますが、
PCの出し方が思いつかないのです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

1 1 ( A 2 D x P 1 C 0 1330 B 1 7 w]
内接する円

回答

✨ ベストアンサー ✨

求める円の半径をxとします。
点Pから辺AB上に下ろした垂線の足を点Hとします。

AHは、∠PAH=30度なので、√3x
よって、HB=1-√3xと求まります。

ここから、台形PHBCについて考えます。
PH=x, BC=√3, HB=1-√3x, PC=√3+xですから、
点Pから辺BCに下ろした垂線の足を点Jとすると、
三角形PCJについて、三平方の定理が成り立ちます。

ここで、改めてPC=√3+x, PJ=HB=1-√3x, CJ=CB-PH=√3-xなので、
PJ^2+JC^2=PC^2、つまり、
(1-√3x)^2+(√3-x)^2=(√3+x)^2
これから、xの二次方程式に持ち込むと、
3x^2-6√3x+1=0

これから、x≒0.099となります。
(途中の計算は省略しました)
取り急ぎ失礼します。

もとさん

すごくわかりました。
久しぶりに図形使ったので
考え方抜けてました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?