数学
高校生
解決済み

(3)の解き方が全くわかりません😭
理解できない模範解答一応貼らせていただきます…笑
模範解答と違う方法がありましたらそちらでも全然大丈夫です!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💭

補足 不等式の証明です!!写し忘れすみません汗

249 *(1) x²+y²≥10(x-y-5)_ _*(2) x²+2y²≥2xy-4y-4 (3) x²-xy+y²+x-2y+2>0
(3) x²-xy+y²+x-2y+2=x²-(y-1)x+y²-2y+2 = {x²–2. -²x + ( ³= ¹)²} − ( ³ = ¹)² + y²−2y+2 y- 2 2 =(x-27¹)² + ²-3 9 + 7 3 4 3 =(x-¹)²+(-1)²+1>0 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

≧0や>0を示す問題では、○^2の形を作ることによって示せることがよくあります。xが実数の時、x^2≧0だからですね!

この問題に関しても例外ではなく、まずはxに関して○^2の形を作り、その後yに関して○^2の形を作っています。その際に便利なのが平方完成です!平方完成をすることによって○^2を簡単に作ることができます!(計算は少し面倒くさいかもしれませんが、、)

数学にわか

補足です!
添付した画像に関して、一部模範解答と異なる部分がありますが、解き方は全く同じですのであまり気にしないでください!どちらの形で解いても正しいです!

うな

難しすぎたけどやっと理解できました😭
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?