理科
中学生

この金星の大きさについてなんですけど、
近くなるほど大きくなるって、図を見ても
明らかに小さくなってませんか?
明るい方の黄色い所が地球から見える部分だと思います。
細長いのは分かりますが、
大きくなるのは図を見ても理解出来ません
違うなと思う所を教えてください

夕方 太陽 明け方 地球 金星 きどう 金星の軌道 自転の向き 図66 地球から見た金星の位置と形や大きさ 遠いほど, 丸くて小さく暗く見える。 近くなると, 細長くて大きく明るく 見える。
金星

回答

大きくなってます。
月のように満ち欠けを起こす金星は、地球のすぐ内側を回っているため、遠いときと近いときで地球からの距離が大きくちがい、そのため大きさや形が変化して見えるのです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?