回答

✨ ベストアンサー ✨

基礎事項
 水素イオンの量と水酸化物イオンの量が等しくなったとき、水溶液は中和する。
 すなわち、
 中和の量的関係
  『酸の水素イオンの物質量=塩基の水酸化物イオンの物質量』
  これを言い換えると、
  『酸の物質量×価数=塩基の物質量×価数』
  これを言い換えると、
     a×c×v/1000=a'×c'×v'/1000 ・・・①
     a,a':酸、塩基の価数
     c,c':酸、塩基の水溶液のモル濃度[mol/L]
     v,v':酸、塩基の水溶液の体積[mL]

(1)今回用いた酸は、塩酸で、塩酸の価数は1価、塩酸のモル濃度は0.10mol/L、使用した塩酸の体積は15mLですよね。
 また、今回用いた塩基は水酸化ナトリウムで、水酸化ナトリウムの価数は1価、水酸化ナトリウムの濃度は0.10mol/L、
 使用した水酸化ナトリウムの体積は◻️mLですよね。
 これを①に当てはめると、
   1×0.10×15/1000=1×0.10×◻️/1000
  後はこれを解くだけ。解き方としては何通りもありますが、とりあえず1つ書きます。
  分数解除のために両辺に×1000をして、
    1×0.10×15=1×0.10×◻️
         ◻️=15
 よって、測定に用いた水酸化ナトリウム水溶液の体積は15mL

(3)今回用いた酸は、硫酸で、硫酸の価数は2価、硫酸のモル濃度は0.050mol/L、使用した硫酸の体積は15mLですよね。
 また、今回用いた塩基は水酸化ナトリウムで、水酸化ナトリウムの価数は1価、水酸化ナトリウムの濃度は0.10mol/L、
 使用した水酸化ナトリウムの体積は◻️mLですよね。
 これを①に当てはめると、
  2×0.050×15/1000=1×0.10×◻️/1000
   2×0.050×15=1×0.10×◻️
         ◻️=15
よって、測定に用いた水酸化ナトリウム水溶液の体積は15mL

たこ焼き

(2)(4)も同じやり方です。分からなければ質問してください

覚えるのは『酸の水素イオンの物質量=塩基の水酸化物イオンの物質量』になった時に中和する、ということ。
酸の水素イオンの物質量が、酸の物質量×価数、もしくはa×c×v/1000で表せる理由が分からなければ質問してください。

あたおか

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きました。m(_ _)m
(2)は25ml、(4)は7.5mlになったんですが、合ってますかね?

たこ焼き

あってますよ

あたおか

ありがとうございます。。。m(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?