数学
高校生
解決済み

数学Aの倍数の判定法の範囲の問題です><

自然数Nにおける8の倍数の判定法について、次のように説明した。下線部に()に当てはまる言葉をそれぞれ埋めよ。

自然数Nの1000の位をa、100の位をb、10の位をc、1の位をdとすると、
N=(          )
と、表される。この式を変形すると、
N=8・(   )+(      )
となり、(         )が8の倍数のとき、すなわち(    ) が8の倍数のとき4桁自然数Nは8の倍数である。

8の倍数の判定法が『 下3桁が「000」または8の倍数』なので、考えたところ、  8=(N-a×1000)÷x  では無いかという結論に至ったのですが、間違っていると思うので、正解を教えて頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️՞

高校1年生 倍数の判定法 数a

回答

✨ ベストアンサー ✨

自然数Nの1000の位をa、100の位をb、10の位をc、1の位をdとすると、
N=1000a+100b+10c+d
と、表される。この式を変形すると、
N=(8・125a)+100b+10c+d
となり、100b+10c+dが8の倍数のとき、すなわちNの下3桁 が8の倍数のとき4桁自然数Nは8の倍数である。
0=0×8なので,0も8の倍数と見なせます.

回答ありがとうございます✨
どうして1000を8×125にわけるのでしょうか?

1000が8の倍数であることを強調するためです.
n,kを自然数とすると,Nが8の倍数であることからN=8n ,125a=k (n,k∈ℕ)の置換で
8n=(8・125a)+100b+10c+d
=8k+100b+10c+d
⇔100b+10c+d=8(n-k)
これより,等号が成立するには,100b+10c+dが8の倍数であればよい,ということになります.

そういうことだったのですね!
やっと理解出来ました…
ありがとうございました😭💖

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?