回答

✨ ベストアンサー ✨

そうですね!忘れてました(^^ゞ
他の所も半円で計算してないですね。ごめんなさい

もも

了解です👍

もも

半円の面積には×2分の1をして、こうなりました。
ここから色の着いた部分の面積(答え2分のAB)はどうやって出せばいいですか?

なっし

そうですね。結論としてa^2+b^2-c^2=0
は変わらないので同じ答えになりますね

もも

ごめんなさい、最後どうして2分のABになるか分かりません︎;;

なっし

最後の赤字のあたりに注目して下さい
三平方の定理は導いた式とは別に成り立っているので代入可能です

もも

わかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

写真を見てね

もも

bが直径なので、半径×半径×πにするために2分のbの二乗にしたんですよね??そしたら、半円なので×2分の1はしないんですか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?