回答

✨ ベストアンサー ✨

長文失礼します.
早速,(3)を例に見てみましょう.

「10分早く家を出ていれば,一本早い電車に乗れたのに。」

この問題文の意味する状況は

10分早く家を出なかった⇒一本早い電車に乗れなかった

というものですよね.

この状況に対して,(3)の文では「10分家を早く出ていれば,(以下略)」と仮定しています.
これは『過去の事実に反すること』の仮定ですよね.
よって,仮定法過去完了を使って括弧を埋めていくことになります.

他の問いも,このように考えて解いてみてください.
ご質問あれば,コメント欄にてどうぞ.

s

10分早く家を出ていないので現在に事実に反するから仮定法過去だと思ってました。
難しいですね💦ありがとうございます!!

k

難しいと感じるのであれば,(1)の状況と比較してみると良いかもしれません.

「晴れていれば,サッカーをするのだけれども」ということはつまり,
「現在晴れていないので,サッカーはしない」
ということでしょう.

今晴れていない状況で,晴れていればという仮定をしているので,これは【現在の事実に反する仮定】と考えられます.

一方,(3)は「10分前(過去)に家を出なかった」ことに対して「出ていれば」と仮定をしています.

わかりそうでしょうか,,?

s

分かりました!!
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?