数学
高校生
解決済み

二次関数の問題です。
1行目から2行目をどのように変形したのか分かりません。

Cは(0.3)(4,3)を通るので、 y=ax(x-4)+3 =9x²-4ax +3 )?
共通テスト

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言うと、二次関数の分解形というものを使っています。
分解形とは、y=a(x-α)(x-b)•••①というもので、x軸との交点が与えられた時に使えます。
例えば、二次関数のグラフが点(-2.0)、(2.0)の2点を通る時、y=a(x+2)(x-2)と表せるという感じです。
今回の場合は、y=3との交点が二つあるので、分解形のグラフをy軸方向に3だけ平行移動したものになっています。
よって①から、y-3=a(x-0)(x-4)
したがってy=ax(x-4)+3です。

サイクロ

先程の回答に誤りがあったので訂正します。
訂正)y=a(x-α)(x-b)→y=a(x-α)(x-β)

よあこひ

なるほど
平行移動と分解形を使っていたんですね。
分かりやすい説明をありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

平方完成の式に代入してると思います。

よあこひ

私が平方完成の式で思いつくのが、a(x-p)二乗+qの形のみで、この問題の形は少し違う気がしますが、どのように考えればよいのでしょうか。

やや

すみません、先程のは違ってました。
詳しくは画像を見てもらうとわかりやすいんですが、頂点の値をy=a(x-〇)+〇に代入してますね。

よあこひ

訂正の上、画像までつけて頂き、ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?