回答

✨ ベストアンサー ✨

食塩って、NaCl、すなわち、食塩1molは1molのNaと1molのClからできてますよね。

で、今回含まれるNaは2.0g
ここからどうやったら食塩の質量が求められますか?
今回含まれるNaのmolがわかれば、食塩に含まれるClのmolもわかりますよね。
よって、食塩の質量もわかりますよね。
食塩の質量=食塩に含まれるNaの質量+食塩に含まれるClの質量

分からなければ質問してください

すみません、22.99=2.0/xでも求めてみたのですが、0.086…になってそこからどうしていいか分かりません。
そもそも、答えが5.1になるはずなのなんか違う気がします。
分からないので教えてくださいm(_ _)m

たこ焼き

今回含まれるNaのmolは、2.0/22.99=約0.0870mol
食塩1molは1molのNaと1molのClからできているのだから、
 ※食塩中のClのmolとNaのmolは同じですよね
Naが0.0870mol含まれているということはClも0.0870mol含まれているということ。
すなわち、Naは2.0g、Clは0.0870×35.45=約3.08g
よって食塩の質量は2.0+3.08=約5.1g

もしくは、食塩1molは1molのNaと1molのClからできているのだから、
Naが0.0870mol含まれているということは食塩も0.0870molということ。
 ※食塩のmolとNaのmolは同じですよね
食塩1molの質量は22.99+35.45=58.44gだから、食塩0.0870molは、
 0.0870×58.44=約5.1g

分からなければ質問してください

ありがとうございます(_ _*))

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?