理科
中学生
解決済み

水圧についての質問です。
下からの水圧が、上からの水圧より大きいのは理解できます。
写真のように、真横からかかる圧力も、深さによって力の大きさが変わるのはなぜですか?
真横からの圧力はなぜ一定にはならないのですか?

¹11

回答

✨ ベストアンサー ✨

箱の【下の方が深い】からです。

真上から見たら海雲さんの考えになります。
4方向から同じ圧力で押されてる様な図になります。

しかし横から見ると
やはり箱の下の方が深いので水圧は高くなります。
※写真の数字は例えで書きました

水中の中で気泡は
下→上に行きますよね
その時、上に行くにつれて泡が大きくなります。
それは上に行けば行くほど水圧が低くなるため
泡を押す力も弱くなり、泡は大きくなります。

人間がしてるバブルリングも
大きくなりますよね🫧

海雲

ありがとうございます!助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?