理科
中学生
解決済み

中一理科地学です
これどうなってこうなるんですかわけわかりません🫠‪‪💦‬おしえてください、泣

(3) A, Bにはたらいた力の向きを ( ぞれ答えなさい。 (1) )(→) に矢印でそれ (3) (4)

回答

✨ ベストアンサー ✨

左の図は 逆断層

地層の両側から押される力が はたらき
地層が切れてズレる断層 をいう。
重力に逆らって 地層がずるっと這い上がるように
ズレるのでいいます!

正断層

地層の両側から引っ張られるような力が はたらき、
地層が切れてずれる断層をいう。

重力の向きに 地層がずるっとずれている正断層と言います!

ひま

なんとなく理解出来ました!(>_<;)ありがとうございました🌼

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?